さはく日記

日記みたいに書きます。大学生

日本人

日本人であることに誇りを持ってる人いませんか?

 

みんな日本が好きですよね。

 

海外の人より日本の方が礼儀正しいと思ってますよね。

 

 

その考え、押し付けじゃないですか?

 

 

日本の有名高級ホテルにアラブの大富豪が来たみたいな話ってあんまり聞きませんよね。

 

そもそも日本では、長期滞在型のホテルはあまりありません。

日本人の観光自体が1泊や2泊という短いものだからです。

 

そこで美味しい旬の料理を提供して…

少しいい旅館ならみんな浴衣を着てたり…

 

海外の人ってそんなこと求めてるんでしょうか。

 

逆に海外の高級ホテルでは、大富豪なども泊まりに来ます。

 

何が違うんでしょうか。

海外では、さまざまな宗教の方がいらっしゃったり、多くの国の人々と関わりがありますよね。特にヨーロッパ。

 

 

観光業の基本に、相手のことを思うことがあると思います。相手のことを思うとは?

 

相手のことを調べることです。

その国にとって良いこととは。

さまざまな宗教にも対応する。

その上でその国、そのホテルの良さを伝える。

 

それがいいと思います。

 

でも日本はどうでしょう。

日本が完璧とおごり高ぶっているせいで、

日本の文化を押し付けてるだけではありませんか?

日本のサービスが外国人のストレスになっている可能性も…

 

 

相手のことを思いやることだけをすると、相手にとってストレスかもしれない。

 

相手のことを思いやって相手のことをより知ろうとする努力をすることで、やっと一つの感動が生まれるのではないでしょうか。

 

 

※日本のサービスがダメとは言っていません。

日本人が観光すれば、最高ですし。

ただ、改めて考えると、

日本の文化の押し付けは多くないでしょうか、

ということでした。

 

 

さはく